情報共有システム

タイトル レジリエンスを高め主体的に課題解決を図ろうとする態度の育成
キーワード 金城茜 レジリエンス 主体的な課題解決 ホームルーム活動 ワークブック 意見交流・感情交流 行動分析 ABC理論 思考のワナ レジリエンスマッスル 自己効力感 自尊感情 ポジティブ感情 ソーシャルサポート
説明 困難な課題に直面しても、主体的に課題解決を図ろうとする態度の育成を目指し、その基礎力となる「レジリエンス」に着目し、ホームルーム活動と個人での取り組みによって、その力を身につけさせることが必要であると考えた。生徒個々がレジリエンスの働きや効果について理解を深め、その力を高める方法を身につけ、継続的に取り組もうとする意識の醸成を図るホームルーム活動のあり方についての研究。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-16 15:38:37
学校種別 高等学校(普通)
学年等 中学校(全学年)
高等学校(全学年)
特別支援学校(中学部全学年)
特別支援学校(高等部全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 金城 茜
資料01  2019-GAIRYAKUZU-akane.pdf
資料02  2019-HOUKOKUSHO-akane.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明