情報共有システム
タイトル | レジリエンスを高め主体的に課題解決を図ろうとする態度の育成 |
---|---|
キーワード | 金城茜 レジリエンス 主体的な課題解決 ホームルーム活動 ワークブック 意見交流・感情交流 行動分析 ABC理論 思考のワナ レジリエンスマッスル 自己効力感 自尊感情 ポジティブ感情 ソーシャルサポート |
説明 | 困難な課題に直面しても、主体的に課題解決を図ろうとする態度の育成を目指し、その基礎力となる「レジリエンス」に着目し、ホームルーム活動と個人での取り組みによって、その力を身につけさせることが必要であると考えた。生徒個々がレジリエンスの働きや効果について理解を深め、その力を高める方法を身につけ、継続的に取り組もうとする意識の醸成を図るホームルーム活動のあり方についての研究。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-16 15:38:37 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 生徒指導・教育相談 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 金城 茜 |
資料01 | 2019-GAIRYAKUZU-akane.pdf |
---|---|
資料02 | 2019-HOUKOKUSHO-akane.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |