情報共有システム

タイトル コミュニケーションに課題のあるASD 児に対する国語科における指導の工夫
キーワード 志良堂弥 国語科 自立活動 関連づけた指導 ASD  コミュニケーション 実態把握 中心課題 話し合い活動 人間関係 情緒の安定 トーキングゲーム 仮名文
説明 自立活動と各教科の関連づけた指導として、本研究では自立活動の指導内容にある「コミュニケーション」と国語科の指導内容にある「話すこと・聞くこと」の項目を相互に関連づけることによって、ASD児に効果的な言語指導を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_特別支援教育班
登録年度 2017
登録日 2018-03-15 16:51:33
学校種別 小学校
学年等 小_特別支援学級
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 志良堂 弥
資料01  01.kenkyugaiyo.pdf
資料02  02.houkokusyo.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明