情報共有システム
タイトル | コミュニケーションに課題のあるASD 児に対する国語科における指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 志良堂弥 国語科 自立活動 関連づけた指導 ASD コミュニケーション 実態把握 中心課題 話し合い活動 人間関係 情緒の安定 トーキングゲーム 仮名文 |
説明 | 自立活動と各教科の関連づけた指導として、本研究では自立活動の指導内容にある「コミュニケーション」と国語科の指導内容にある「話すこと・聞くこと」の項目を相互に関連づけることによって、ASD児に効果的な言語指導を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-15 16:51:33 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小_特別支援学級 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 志良堂 弥 |
資料01 | 01.kenkyugaiyo.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |