情報共有システム

タイトル 「主体的に学習に取り組む態度」を育む授業の工夫
キーワード 円運動 光 物理 実験 単元を貫く問い 主発問 グループ 主体的 思考ツール OneNote 端末 西川 昌裕 高校
説明 高等学校物理の単元「円運動」と「光」において、「主体的に学習に取り組む態度」を育む授業の工夫について研究した。「単元を貫く問い」や本時の「主発問」を設定した単元計画を作成した。また、グループ学習ができるよう実験教材・教具の開発をした。情報端末での利用を想定した振り返りシートを使うことで、いつでも単元を見通すことができる。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-16 11:18:59
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
高3(普通)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 西川 昌裕
資料01  hokokusyo.pdf
資料02  sidouan01_enundou.docx
資料03  sidouan02_hikari.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 物理単元「円運動」学習指導案
資料03説明 物理単元「光」学習指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明