情報共有システム

タイトル 造形的な見方・感じ方を広げる
キーワード 川上勇貴 造形的な見方・感じ方 タブレット端末 造形的な視点 対話 鑑賞活動 表現と鑑賞の一体化 ロイロノート 絵から聞こえる音 見る活動 交流 鑑賞 対話的な鑑賞 マッチングゲーム
説明 タブレット端末を活用して対話を促す鑑賞活動について研究を行いました。
ICTを効果的に活用した見る活動の工夫と思考の可視化・共有を行い、児童同士が対話する言語活動の充実を図りました。
図画工作の表現活動や鑑賞活動にICTを取り入れた指導となっています。
本研究の取り組みでは、児童の学習意欲の向上と鑑賞活動に対する興味を高めることができました。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:08:07
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教科・領域等 図画工作
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 川上 勇貴
資料01  H31研究概要.zip
資料02  報告書.zip
資料03  指導案 『絵から聞こえる音』(略案)第1時・第2時.zip
資料04  マッチングゲーム ワークシート.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 図工鑑賞「絵から聞こえる音」指導案(略案)
資料04説明 図工鑑賞「マッチングゲーム」指導案(略案)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明