情報共有システム
タイトル | 自己有用感を高め、認め合い助け合う態度を育む特別活動の工夫―道徳と関連した単元計画と「なかよしシート」の活用を通して― |
---|---|
キーワード | 嘉手納倫 特別活動 学級活動(1) 学級会 特別活動と道徳 道徳 単元計画 なかよしシート なかよしカード 自己有用感 認め合い 助け合い 話合い活動 振り返り活動 集会活動 |
説明 | 道徳で育んだ実践意欲を特別活動に生かしていきたいと思ったことはありませんか。本研究では、道徳と関連した単元計画と「なかよしシート」を活用し、特別活動の場において児童の内面にある道徳的実践を価値付ける取り組みを行いました。さらに、振り返り活動において、自他のよさを伝え合う場を設定し、「なかよしカード」を交換することで自己有用感を高める取り組みも実践しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2023 |
登録日 | 2024-03-12 14:16:57 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 嘉手納 倫 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | なかよし集会指導案.docx |
資料03 | なかよし集会振り返り指導案.docx |
資料04 | なかよしシート.docx |
資料05 | なかよしシート(行事バージョン).docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案① |
資料03説明 | 学習指導案② |
資料04説明 | ワークシート① |
資料05説明 | ワークシート② |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |