情報共有システム

タイトル 主体的に学ぶ態度の育成を図る理科の授業の工夫
キーワード 池原豊 小学校理科 主体的な学び 問題解決 ものづくり 音 音の性質 音の大小 音の可視化 糸電話
説明 音の学習が3年生に新たに加わることを受け、ものづくりや音を体感させたり可視化したりする教材を使っての授業を通して児童の主体的な学びを育成していきます。今回は糸電話を作り、遊びの中から発見したことを学習に生かしていきました。その他、音を可視化する工夫の仕方やいろいろな素材で糸電話を作ってみたので参考にしてほしいと思います。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-16 14:29:07
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 池原 豊
資料01  研究概要.pdf
資料02  報告書.pdf
資料03  ワークシート.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明