情報共有システム

タイトル 主体的に社会に関わろうとする態度を養う授業づくり
キーワード 宮城一徹 パフォーマンス課題 単元振り返りシート R80 思考ツール 嘉手納町 地域 主体的に学習に取り組む態度 思考力 判断力 表現力 少子高齢化 情報化 グローバル化
説明 公民的分野「私たちと現代社会」の学習において、主体的に社会に関わろうとする態度を養う工夫を行いました。単元課題を「パフォーマンス課題」として設定し、「思考ツール」による整理・分析を取り入れました。また、毎時の学習課題に対する振り返りの場面で「R80」による記述方法を取り入れることで、思考・判断・表現する力の育成を図りました。「思考ツール」と「R80」を単元振り返りシート両面に用いることで、生徒自身が自己調整を図りながら粘り強く「パフォーマンス課題」に取り組む姿が見られました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2022-09-12 11:25:53
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 宮城 一徹
資料01  報告書.pdf
資料02  単元振り返りシート .pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 単元振り返りシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明