情報共有システム

タイトル 「統合的・発展的に考える力」を育成する授業づくり
キーワード 辺土名 潤 統合的な力 発展的な力 統合的・発展的に考える力 既習 既習を活用 適用範囲 新たな視点 プラスワン 対話 問題解決 問題解決的学習 問題把握 課題の焦点化 自力解決 かく活動 自分の考えをもつ
説明 自分の考えをもつことが苦手な児童もプラスワンを取り入れた問題解決的学習の中で、学習内容やねらいに応じた対話を通して、考えのヒントを見つけたり、既習を生かして新たな課題を解決したり、新たな視点から捉え直していくことができる。
算数に苦手意識をもっている児童も算数が得意な児童も学級全員がめあてを達成することができる研究内容。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 14:57:10
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 辺土名 潤
資料01  gaiyouzu.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  sidouan.zip
資料04  sakumon.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要図
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明