情報共有システム
タイトル | 主体的に学ぶ態度を育成する指導と評価の工夫 |
---|---|
キーワード | 主体的に学習に取り組む態度 |
説明 |
公民科におけるワークシートやポートフォリオを活用した授業方法の工夫と評価方法の効率化について研究を行った。 その手立てとしてソフトウェア「Answer Box Creator Z(以下ABC-Z)」「Plickers」を使用し、生徒の回答を瞬時に読み取り一覧表示することで、他者の意見を参照しながら自分の考えと比較したり、思考の共有や相互評価が可能になる授業展開を実施するとともに、ABC-Zの採点ツールを活用して、観点別学習状況の評価に係る記録の総括を効率よくおこなえたか考察した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-15 14:43:58 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 公民 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 神里 太 |
資料01 | 【提出】報告書(神里太) .pdf |
---|---|
資料02 | 評価支援Excelシートの活用方法.pdf |
資料03 | 1_第1編「公共の扉」.zip |
資料04 | 公民科評価問題採点マニュアル.pptx |
資料05 | 2022-4-1リリース-評価支援Excelシート_V1.0.zip |
資料06 | 2022-03-17-1リリース-教科別個票作成ツール_V1.0B5 .zip |
資料07 | 3_第2編第2章「政治的な主体となる私たち」.zip |
資料08 | 4_第2編第3章「経済的な主体となる私たち」.zip |
資料09 | 2_第2編第1章「法的な主体となる私たち」.zip |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 評価支援Excelシートの活用方法 |
資料03説明 | 「新公共」(第一)評価問題解答欄枠設定 ※第1編「公共の扉」評価問題の解答用紙(PDF)とABC-Zの採点用設定ファイルを収録 |
資料04説明 | 「新公共」評価問題採点マニュアル(PowerPoint) |
資料05説明 | 評価支援Excelシート ※単元テストや定期考査等の得点を入力し、達成率に応じて観点別評価と5段階評定が自動算出できる設定 |
資料06説明 | 教科別個票作成ツール ※評価支援Excelシートで算出された評価を参照し、個票を作成 |
資料07説明 | 「新公共」(第一)評価問題解答欄枠設定 ※第2編第2章「政治的な主体となる私たち」評価問題の解答用紙(PDF)とABC-Zの採点用設定ファイルを収録 |
資料08説明 | 「新公共」(第一)評価問題解答欄枠設定 ※第2編第3章「経済的な主体となる私たち」評価問題の解答用紙(PDF)とABC-Zの採点用設定ファイルを収録 |
資料09説明 | 「新公共」(第一)評価問題解答欄枠設定 ※第2編第1章「法的な主体となる私たち」評価問題の解答用紙(PDF)とABC-Zの採点用設定ファイルを収録 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |