情報共有システム
タイトル | 科目「課題研究」における主体的な学習態度の育成 |
---|---|
キーワード | 當間啓悟 課題研究 主体的 自ら学ぶ意欲 有能感 ロボット PDCAサイクル ポートフォリオ 社会人基礎力 知識と技術 活用 深化 振り返り |
説明 | PDCAサイクルにより主体的な行動を促し、ポートフォリオによる振り返りを行うことで「有能感」の向上を図りました。既習の知識と技術を活用できたことや、成果や成長を振り返ることによる成長の認知から、前向きな変容が見られ、主体的な学習態度の育成が図られました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_産業教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-16 08:34:03 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | 高3(専門) |
教科・領域等 | 工業 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 當間 啓悟 |
資料01 | 01.kennkyuugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | wa-kushi-to.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |