情報共有システム

タイトル 主体的な学びを実現する古文の授業の工夫
キーワード 仲里真澄 高校 国語 ICT 古文 和歌 主体的な学び  イメージ形成 川柳 農業祭 古文を学ぶ意義 静から動 修辞法  古典文法 古文体 可視 共有 対話
説明 ICTを活用した和歌の創作活動を通して、生徒が主体的に古文を学習する態度を養う。教科書の和歌にイメージする背景を施したり、自分が創作した短歌や川柳に背景を施す。また、Jamboardの付箋機能を用いて、生徒がお互いの創作品を共有、評価しあうこと。これまでの古文の授業では達成しづらかった「古文や和歌の世界のイメージ形成」をメインに、その後の創作や発展的な学習へとつなげていくことができる授業づくり。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2022
登録日 2023-03-15 13:52:54
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教職員
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 仲里真澄
資料01  研究報告書.pdf
資料02  国語科学習指導案.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明