情報共有システム
タイトル | 共に学び合う力を育む体育学習指導と評価の工夫 |
---|---|
説明 |
体育学習において,子どもたちが自ら共に学び合う力をつけ,生涯スポーツの基礎を培うことを目指し,学習指導と評価の工夫を中心に研究を進めてきた。 体育学習において共に学び合う力は,他者と「かかわり合う能力」としてとらえ,かかわり合いを課題とした学習指導の展開を行った。その手だてとして,男女共習を導入し,男女の特性を生かしたグループ学習を行った。また,生徒の興味・関心に応じた選択制授業を実施した。さらに学習を深めるために,かかわり合いを課題とした学習過程の工夫,場やルールの工夫を行った。 |
登録年度 | 1999 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |