情報共有システム
タイトル |
電磁誘導と交流回路 |
説明 |
新学習指導要領「物理基礎」の中の「日常生活や社会と科学のつながり」をキーワードに,現学習指導要領「物理Ⅱ」の「電磁誘導と交流回路」の単元に於いて研究を行った。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名嘉山 剛 |
タイトル |
海辺の自然へ関心を高める授業実践の試み |
説明 |
野外観察・調査をおこない,岩礁海岸に生息する生物の分布調査や貝類の分類,棘皮動物の解剖等を取り入れた授業を展開することで,海辺の自然に対する興味・関心を高めさせる授業の工夫をおこなった。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 光功 |
タイトル |
知識・技能の習得と活用を図る学習指導の工夫 |
説明 |
本研究では,主体的に問題解決をしていく中で,実験を通しながら得た知識・技能を活かせる課題やものづくりにおいて活用することにより,知識・技能が確実に習得でき,実感の伴った理解が深められ,科学的な見方や考え方を養うことになるだろうと考え,本テーマを設定した。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
三浦 和博 |
タイトル |
粒子概念の理解を深める授業展開の工夫 |
説明 |
粒子概念の理解を深めるために、粒子モデルとデジタル教材の作成と活用や、理解を深めさせるための言語活動を充実させる取り組みを、授業に取り入れた研究。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮平光二 |
タイトル |
科学的な見方・考え方を養う気象学習の工夫 |
説明 |
天気図を用いた探究活動を設定し,気象学習において天気図の読解を通して科学的な見方・考え方を養うことを目的とした。その手だてとして,天気図に対し科学的な興味・関心や実感を高めるため,できるだけ最新の地上天気図や高層天気図を活用し,上空の雲の動きが分かる連続全天写真画像の教材化,地上天気図や高層天気図を使い大気の状態をイメージできる教材の作成を行った。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉木 亨 |
タイトル |
主体的に実験に取り組ませる学習指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮良 知博 |
タイトル |
沖縄県の生物資源を活用した化学の授業の工夫 |
説明 |
沖縄県で自生・栽培されている植物を使った実験を行い,地域の素材や資源に興味・関心を高めさせる授業の工夫を行った。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 伸明 |
タイトル |
風とゴムのはたらき |
説明 |
風とゴムのはたらきの教材・教具,初めて理科を学習する児童に対しての実験の進め方を紹介。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
友利義明 |
タイトル |
力と圧力 |
説明 |
力と圧力の単元で利用できる教材作成と実験例の紹介。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
三木 誠徳 |
タイトル |
消化の実験(生物) |
説明 |
中学校ではほとんど行われていない、タンパク質と脂質の消化実験の実践事例 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉 俊 |
タイトル |
「流れる水のはたらき」の理解を深める授業展開の工夫 |
説明 |
児童の興味・関心を高め、科学的な見方や考え方を育てることを目的に、実際の川で行うことの難しい「流れる水のはたらき」での実験を、モデル実験器やデジタル教材を活用して授業を展開しました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 卓司 |