情報共有システム
タイトル |
「流れる水のはたらき」の理解を深める授業展開の工夫 |
説明 |
児童の興味・関心を高め、科学的な見方や考え方を育てることを目的に、実際の川で行うことの難しい「流れる水のはたらき」での実験を、モデル実験器やデジタル教材を活用して授業を展開しました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 卓司 |
タイトル |
消化の実験(生物) |
説明 |
中学校ではほとんど行われていない、タンパク質と脂質の消化実験の実践事例 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉 俊 |
タイトル |
力と圧力 |
説明 |
力と圧力の単元で利用できる教材作成と実験例の紹介。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
三木 誠徳 |
タイトル |
風とゴムのはたらき |
説明 |
風とゴムのはたらきの教材・教具,初めて理科を学習する児童に対しての実験の進め方を紹介。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
友利義明 |
タイトル |
沖縄県の生物資源を活用した化学の授業の工夫 |
説明 |
沖縄県で自生・栽培されている植物を使った実験を行い,地域の素材や資源に興味・関心を高めさせる授業の工夫を行った。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 伸明 |