情報共有システム
タイトル |
ライントレースカー実習教材 |
説明 |
ライントレースカーを教材として取り入れたマイコン制御実習教材です。ブレッドボード・LEDを用いた基礎内容から、モータ制御、ライントレースカー制御とステップアップする内容にしています。
実習4時間×3回の展開です。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
高橋 朋正 |
タイトル |
技能検定機械系保全作業3級スマートデバイス活用教材 |
説明 |
技能検定 機械保全 機械系保全作業3級のスマートデバイス(スマートフォン、iPhone、タブレット等)を活用した自学自習教材の研究。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念健 |
タイトル |
異分野の機械加工技術を活用した総合的なものづくり |
説明 |
電気科における科目「課題研究」において、異分野の機械加工技術を学習し、既習内容の知識・技術を組み合わせることで、課題解決能力を育成することを目的に総合的なものづくりが学習できる内容となります。全方向移動型ロボットのCAD図面作成手順書、ウォータージェット加工機は「CAM編」「起動と停止編」「カット編」の3部構成で作成してあります。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 保朝 |
タイトル |
科目「実習」ライントレースカー製作の実習教材 |
説明 |
ブレッドボードやユニバーサル基板への回路組立、プログラム作成を通して、センサによる制御技術を学習します。ライントレースカーの構成を理解する手立てとして、実習教材(電子部品の基礎知識、回路モデル、ワークシート)の作成に取り組んだ報告書です。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上間淳 |