情報共有システム
タイトル | 公民科学習における表現力を高める授業 |
---|---|
説明 | 本研究では、課題追究に基づいたディベート活動を通して、表現力を高める授業について報告する。生徒が社会的事象についての課題を追究し、それに基づいてディベート等を体験することにより、課題を追究する能力や表現力が育成できる授業実践を試みた。今回は、実践事例として県立小禄高等学校の取り組みを紹介する。 |
登録年度 | 2008 |
学年等 | |
教科・領域等 | 公民 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 真栄田 義光 |
タイトル | 公民科学習における表現力を高める授業 |
---|---|
説明 | 本研究では、課題追究に基づいたディベート活動を通して、表現力を高める授業について報告する。生徒が社会的事象についての課題を追究し、それに基づいてディベート等を体験することにより、課題を追究する能力や表現力が育成できる授業実践を試みた。今回は、実践事例として県立小禄高等学校の取り組みを紹介する。 |
登録年度 | 2008 |
学年等 | |
教科・領域等 | 公民 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 真栄田 義光 |