情報共有システム
タイトル | 思考力・判断力を高め合う指導の工夫 |
---|---|
説明 |
魔法の笛で友達の良い動きを見付けることができる! 中学年の思考・判断目標「友達の良い動きを見付け、自分の運動に取り入れること」が簡単にできる! 思考力・判断力を高めることが学習意欲、技能の向上へとつながります。活動のポイントは「場所や位置に関する発問」「動きの発問」「魔法の笛の活動」「動きの焦点化・言語化からの動きのチェックカードづくり」「技能の共有化を効果的にする協同の学び」などなど。低学年から高学年まで可能な思考・判断を高める指導です。 |
登録年度 | 2014 |
学年等 | |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 目取眞 堤 |