情報共有システム
タイトル | 草花を観察する力を育てる指導の工夫 |
---|---|
説明 |
3学年の理科では,草花の育ち方のきまりや特徴についての見方や考え方を養うために,草花の芽ばえから枯死までの連続的な成長を,観察させ記録させなければならない。 そこで,児童の興味・関心が持続できるような教材を選び,観察する力を育てる指導の工夫が必要であると考えた。 単元「草花のそだちかた」で,ケナフを栽培させ、差異点や共通点を他の植物と比較し,疑問を追究する工夫をしていけば,草花を観察する力が育つであろう。という仮説を立て授業実践を行った。その結果,児童は,身近な草花を意識するようになり,体のつくりや特徴 |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |