情報共有システム
タイトル |
グリーンアレンジメントにおける支援教材の開発 |
説明 |
教科「農業」の科目「草花」「生物活用」学校設定科目「園芸デザイン」などにおける観葉植物などを活用した「グリーンアレンジメント」の素材の育成から活用法までを研究中。汎用な内容でまとめ初めてこれらの科目を受け持つ教師の参考教材を目指している。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
東江辰男 |
タイトル |
栄養繁殖に関する教材研究 |
説明 |
本研究では,栄養繁殖に関する基礎的な知識・技術を効果的に習得できる視覚的な教材作成に取り組んだ。 手引書では写真や図を用いて理解しやすいように作成し,アニメーションや動画等の視覚教材では,植物の生理・生態や組織の変化を気付かせることで,興味・関心を高め,今後の生長を予想することができるように,生徒の興味・関心はもちろん,思考性や創造性を高めることに効果的であった。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城淳悟 |
タイトル |
科目「野菜」における教材研究 |
説明 |
本研究では,野菜栽培技術の学習指導を効率的・効果的に行うことができるよう動画及び静止画の教材と実習手引き書を作成した。マルチメディア機器とアプリケーションソフト,施設園芸についての知識・技術習得のため研修を行い,専門性の深化を図った。これらを基に作成した教材を活用して検証授業を行った。その結果,従来の手法での授業に比べ,学習意欲の向上がみられ授業内容について理解が深まり栽培技術の習得ができた。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小那覇 憲 |
タイトル |
学ぶ意欲を高める指導法の工夫・改善 |
説明 |
生徒一人一人の基礎・基本の確実な定着を図るための授業改善を目指すことを目的に,昨年度から継続研究としてサブテーマ専門高校における指導と評価の一体化に取り組んできました。本年度は,昨年度の研究の上に学習指導要領の趣旨を踏まえ,評価の基本的な考え方に基づき,指導と評価の一体化を目指し,次の三つの研究内容で研究した。
1教科(実習)単元の指導計画・評価計画の作成 2生徒の自己評価について 3評価問題の工夫・改善についてである。作成した資料を基に研究協力員により実践を行い、生徒個々に対応した学習指導の展開と充実に |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉那覇登 |