情報共有システム
タイトル | 算数 完全制覇計画5年 |
---|---|
説明 | 小学校の算数5年生の内容を網羅しました。ワードファイルにて収録してあります。二次加工可ですので自由にお使いください。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 徳元 清政 |
タイトル | 整数と小数 |
---|---|
説明 |
小学校5年算数の「整数と小数」5時間分のワークシートと解答 ワードファイルで収められています。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小橋川圭司 |
タイトル | 達成度テストまちがいが多かった問題BEST8:算数 |
---|---|
説明 | 達成度テストでまちがいが多かった問題についての解説です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 神谷一夫 |
タイトル | 小数のわり算 |
---|---|
説明 | 小学校5年の算数(小数)単元で、9時間分の単元プリントとその解答がワードファイルで収められてます。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安和 守光 |
タイトル | 小数のかけ算 |
---|---|
説明 | 小学校5年の小数のかけ算の問題で、チェックテストと練習問題。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 池村康男 |
タイトル | 分数 |
---|---|
説明 | 小学校の分数のワークシートです。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT |
タイトル | 小数のわり算 |
---|---|
説明 |
小学校5年の算数です。 小数のわり算 学習の流れ たしかめテスト付き 539k 具志川市立教育研究所より提供されています。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 児子一郎 竹下晴康 |
タイトル | 国語科説明文「学習のてびき」 |
---|---|
説明 | 説明文の学習の仕方や読み取り方などを、児童にわかりやすいようにまとめられています。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川口正一 |
タイトル | 漢字バスター |
---|---|
説明 | 小1〜小6の漢字を集めてみました。光村出版用です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 計算バスター |
---|---|
説明 | 小1〜小6までの計算を集めてみました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年小数のわり算 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年図形の角 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年図形の面積 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年分数 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年生 算数ワークシート |
---|---|
説明 | おもに県の基礎基本事例集から領域別に分けられていた問題を5年生の各単元ごと編集したプリントです。一部の単元(図形の面積や角)は,自作プリントになっています。県の達成度テスト対策としても効果的だと思います。授業に合わせて問題等加工して使われてください。図形の面積や角の単元は,支援ソフト教材と問題が同じなので使い方がいろいろ工夫できると思います。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 西原 治 |
タイトル | 小数わり算1 |
---|---|
説明 | コンピュータを利用し,問題提示から考え方までの説明を行うとともに,基準量や比較量を数直 線や線分図を使って示し,比較量,基準量が小数の場合でも,整数のときと同じように計算するこ とを視覚的に受け入れられるようにする。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 田島正敏 |
タイトル | サラダをつくろう |
---|---|
説明 | 小学校の調理実習ではじめて作る生野菜サラダ。その作り方や分量を動画や静止画で学ぶ教材。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小5 小6 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 比呂子 |
タイトル | 漢字の筆順 |
---|---|
説明 |
小学校で学習する漢字の筆順についてパワーポイントで作成し、一斉提示用教材または個別に学習できる教材として作成されています。圧縮ファイル(ZIP)になっていますので、ダウンロード後、解凍してお使い下さい。 メニューファイルは、「筆順メニュー.ppt」もしくは、「筆順メニュー.pps」になっていますので、どちらかを選択してください。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知花 晃 |
タイトル | 情報モラル指導カリキュラム(小学校版) |
---|---|
説明 | 「『情報モラル』指導実践キックオフガイド」(JAPET発行)をもとに,小学校領域の内容を抜粋し,自作の指導資料とWeb上から検索した提示用教材をリンクして掲載した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安慶名 名奈 |
タイトル | イネ科植物の花 |
---|---|
説明 | イネ科という一見目立たない植物で、その花は小さく地味ではあって,一般的にはなかなか目に触れる機会が少なく,イネ科植物は,花粉媒介を風によっておこなう風媒花へと進化したものである。そのため,その花は花弁などを失い、雌しべは長くて毛が生えていることが多い。今回の教材画像は,顕微鏡にデジタルカメラを使用して撮影した画像を掲載している。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小5 小6 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |