情報共有システム
タイトル | 精神疾患等のある生徒の自己理解を促す取組の工夫ー教科の授業における障害特性に応じた生徒の評価活動を通してー |
---|---|
説明 | 精神疾患等のある生徒の自己理解を促すため、教科の授業の中で精神疾患や発達障害の特性及び生徒の実態に応じた自己評価、相互評価、他者(教師)評価を生徒の評価活動として取り入れた実践研究です。自立活動の個別の指導計画と国立特別支援教育総合研究所作成のCo-MaMe(精神疾患の児童生徒に対する支援・配慮を検討するツール)を用いて実態把握並びに個に応じた配慮と支援を検討していきました。本研究を実践事例としリーフレットにまとめたので、実態や課題が類似する生徒への手立てを検討する際の一助となれば幸いです。 |
登録年度 | 2023 |
学年等 |
特別支援学校(高等部全学年) 教職員 |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 石川 みや子 |
タイトル | 知的障害教育における情報活用能力を育成する職業科の授業づくり ―体系表の作成とECサイトを軸にしたICT活用を通して(高等部)― |
---|---|
説明 |
学習の基盤と位置付けられながらも、知的障害のある生徒の情報活用能力育成は一筋縄ではいきません。 本実践では、授業で活用する情報活用能力の体系表を作成し、ECサイト運営などICT活用を通して情報活用能力を育成する授業づくりを探求しました。 |
登録年度 | 2023 |
学年等 | 特別支援学校(高等部全学年) |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 |
長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 小橋川啓 |