情報共有システム
タイトル | 国語3・4年「説明文学習の手引き」 |
---|---|
説明 | 説明文を学習するとき、学習の順序や言葉、約束ごと等がわかりひとり学習や教室での学習に生かせます。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川口正一 |
タイトル | 漢字バスター |
---|---|
説明 | 小1〜小6の漢字を集めてみました。光村出版用です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 漢字の筆順 |
---|---|
説明 |
小学校で学習する漢字の筆順についてパワーポイントで作成し、一斉提示用教材または個別に学習できる教材として作成されています。圧縮ファイル(ZIP)になっていますので、ダウンロード後、解凍してお使い下さい。 メニューファイルは、「筆順メニュー.ppt」もしくは、「筆順メニュー.pps」になっていますので、どちらかを選択してください。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知花 晃 |
タイトル | 漢字バスター2011 |
---|---|
説明 |
小1〜小6の漢字を集めてみました。 宿題や下学年の復習にお使い下さい。 学習指導要領の改訂に伴い、『漢字バスター』の続編です。 沖縄県内で採用されている光村図書・東京書籍・教育出版3社の単元毎に構成しています。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山和久 |
タイトル | 国語の学びを他教科に ~汎用的な力を育む国語科の授業づくり~ |
---|---|
説明 |
「国語で学んだはずなのに…」 「国語の学習を活かすともっと簡単にできるはずだけどな…」 そのような自らの課題から、国語科の学習を他教科に活かすという汎用的な視点を持って研究を進めました。本研究は、国語科の要点を読み取る学習を図書資料の読み取りや理科の学習に活かすという実践を行い、そこから見えてきた成果と課題をまとめました。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ その他 |
登録者名 | 仲間 芳幸 |