情報共有システム
タイトル | 聴こう!創ろう!伝えよう!要素の知覚・感受を通して |
---|---|
説明 | 創造的な表現力の伸長を目標とした、鑑賞と創作を連動させた授業実践です。鑑賞では「アートスコア」に要素を書き取る活動を通して、音楽を形づくっている要素の知覚・感受を促すことができます。創作はイメージを自由に音で表現する活動と、形式に着目した活動を行い、音楽のイメージ化や構造化に役立つものとなっています。また、二部形式のワークシートは、メロディー創作が初めての生徒にも使用できる内容です。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城 晴美 |
タイトル | 発想や構想の能力を育てる授業の工夫 |
---|---|
説明 | 美術科で育成すべき子どもたちに必要な資質や能力は何でしょうか?鑑賞の活動と表現の活動を連動させ,対話を取り入れた授業において,豊かな「発想や構想の能力」の育成を目指しました。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 岸本 薫 |