情報共有システム
タイトル |
「広告と販売促進」におけるジグソー法を用いた教材 |
説明 |
「店舗の立地と設計」の単元において、知識構成型ジグソー法を取り入れ、「商圏・立地」、「店舗レイアウト」、「商品の品揃えと陳列」の3つの異なる視点の教材を作成し、「思考力・判断力・表現力」を育成することを目的とした研究です。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 美代子 |
タイトル |
「管理会計」における知識を活用する指導の工夫 |
説明 |
CVP分析と感度分析をもとに、パン製造から販売における利益計画を行います。販売単価の変更についてシミュレーションを行い、グループでまとめて発表を行う授業形態を取り入れました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
神谷 陽子 |
タイトル |
高等学校における自己肯定感を高める支援の在り方 |
説明 |
LHRの導入でアイスブレイクを用いて、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作り、ソーシャルスキルトレーニングができます。授業の中での行動把握は、行動チェックシートに記入し、振り返りを行うことで、支援を要する生徒にアプローチできます。「ちょこっとチャット」はSST教材として、短時間のワークから50分のワークで活用できます。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念 毅 |