情報共有システム
タイトル |
地理的学習における表現力を高めるための指導の工夫 |
説明 |
本研究は「地図の活用を学ぶ単元において,ポスターセッションを取り入れた課題解決学習に取り組むことで,地理的学習における表現力が高まるであろう。」という仮説のもとに進めた。その結果,調べる活動とポスターセッションを組み合わせることによって,基礎的・基本的事項の理解の定着が図られ,表現力の高揚につながると考えられる。したがって,このような取り組みで,地理的学習における表現力の高まりにつながる指導の工夫を試みる。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
中山盛延 |
タイトル |
思考力・表現力を育てる地理学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は、ワークシートの作成・活用を工夫することによりグループ内での話し合いや発表活動及び全体での発表活動を活発にすることで、社会科における思考力・表現力を育てることをねらいとした。
ワークシートに班員の意見を書く箇所を設けることで、班員の発表を意識して聞き,その結果、話し合いや発表活動が活発に行われ、思考力・表現力の育成につながった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島袋篤 |