情報共有システム
タイトル |
思考力・判断力・表現力等の育成を図る学習指導の工夫 |
説明 |
思考力・判断力・表現力等を育成するための社会科の言語活動はどのようなものがあるか。また,これらの言語活動を支えるノートの活用はどのようにしてなされたのかを検証してみました。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山田浩也 |
タイトル |
社会科の授業で生徒が「考える・わかる」指導の工夫 |
説明 |
生徒の重度・重複化,多様化に対応出来るような「知的代替の教育課程」の教材の精選と教具の工夫を行った。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新屋敷 誠 |
タイトル |
社会科における思考力・判断力・表現力とは |
説明 |
社会科における思考力・判断力・表現力とはどのように育んでいけばよいのでしょうか?重要語句を習得するだけでは言葉だけの知識に偏ってしまい,活用することは難しいものです。学習活動をスムーズな流れで行い,宿題を効果的に活用しながら,生徒の思考力・判断力・表現力を高めていきましょう。 |
登録年度 |
2011 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
眞喜志 亜希 |