情報共有システム
タイトル | 「伝え合う力」を高める授業の工夫 |
---|---|
説明 | 文学的な文章の読みにパネル・ディベート学習活動を取り入れ,「伝え合う力」を高める授業の研究を行った。パネル・ディベートとはディベートを基盤としてパネル・ディスカッションとロールプレイングの要素を取り入れた討論形態である。ディベートとの違いは肯定・否定の二つの立場を外し3〜5の複数の立場を設定できることにある。授業実践では教材「走れメロス」の主な登場人物の立場に立って,2つのテーマについて討論を行った。根拠をまとめる場面ではブレーインストーミング法やKJ法・ワークシート等を用いた。成果として,一人ひとりの読 |
登録年度 | 2001 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |