情報共有システム
タイトル | オオゴマダラの掲示資料 |
---|---|
説明 | オオゴマダラの幼虫→蛹→成虫と食草(ホウライカガミ)をA4サイズの掲示資料にしました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | カバマダラの掲示資料 |
---|---|
説明 | カバマダラの幼虫→蛹→成虫と食草(トウワタ)をA4サイズの掲示資料にしました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | リュウキュウアサギマダラの掲示資料 |
---|---|
説明 | リュウキュウアサギマダラの幼虫→蛹→成虫と食草(ツルモウリンカ)をA4サイズの掲示資料にしました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | ツマベニチョウの掲示資料 |
---|---|
説明 | ツマベニチョウの幼虫→蛹→成虫と食草(ギョボク)をA4サイズの掲示資料にしました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | アイスクリームをつくろう |
---|---|
説明 | 4学年理科の「水のすがたとゆくえ」の発展学習として,食塩を寒剤として活用して,手軽にアイスクリームを作ってみましょう。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 身近な草から紙をつくろう |
---|---|
説明 |
身近な草を,ミキサーで細かく砕き重曹を使って煮て,ブッソウゲを分散剤として活用して紙を作りましょう。身近な素材を活用して紙ができます。 小学校の理科の発展学習として授業でも活用できます。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 小6 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | テントウムシの成長 |
---|---|
説明 | グロテスクな幼虫からかわいい成虫までの成長の様子が静止画のスライドショーに加工してあります。(PowerPoint) |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 沖縄の校庭の植物119種 |
---|---|
説明 | 沖縄本島内の小学校の中から,国頭地区から島尻地区までの20校を選定し植物調査を実施して,基礎的データを収集・分析を行う。その調査した20校の小学校を通じて出現頻度の高い植物調査データは,沖縄全体のどの小学校でも活用できると考えられる。今回は,その出現頻度の高い植物(出現頻度70%以上)について教師を支援できる教材として,コンピュータでその植物名をクリックすると植物画像が閲覧できるコンテンツにした。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 植物の新芽 |
---|---|
説明 |
身近な植物の新芽の画像です。 種子から芽生えて間もない幼植物を「実生(みしょう)」という。11月〜12月にかけて,新芽が観察できるチャンスです。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 理科の見方・考え方を働かせる指導の工夫 |
---|---|
説明 | 沖縄では、秋の動物の変化を捉えることが難しい。そのため、秋の変化をセミの鳴き声で捉えさせて(共通性・多様性の視点)、その変化に気づかせる授業を行った。また、比較し、関係付けて考えさせるために、タブレット用授業支援アプリ(ロイロノート)を活用した。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 |