情報共有システム
タイトル | 自己有用感を高める学級活動の工夫 |
---|---|
説明 | 主体的に話し合い、自己を生かす係活動を通して、児童一人一人が自己有用感を高める学級活動の工夫を行いました。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉正彦 |
タイトル | 知的障害のある生徒のための進路指導 |
---|---|
説明 |
支援学級に在籍している生徒の自己理解の程度は様々です。 集団の中で困り感を持ち続けた結果、自己肯定感が下がってしまい、自分の良い所を生かせない、これからどうなるのか不安を感じてしまう生徒もいます。 私は、軽度の知的障害ある生徒に向けた進路支援プログラムを作成し実施することにより、彼らが苦手なことに向き合い、自分の良さを認めて、将来を豊かに生きようとするのではないかとかんがえました。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 蘇武由貴子 |
タイトル | よりよい人間関係をつくる学級活動の工夫 |
---|---|
説明 | 話合い活動を通して、生徒同士のよりよい関係づくりや課題に主体的に取り組む生徒の育成を目指しました。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 高江洲 くみ |
タイトル | 社会性を身につける活動 |
---|---|
説明 |
学級で人間関係をうまく築けない子が増えています。 この教材はそのような児童の困り感を解消し、学級 全体で社会性を学ぶ教材です。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前泊睦美 |