情報共有システム
タイトル | 自ら運動に親しむ資質や能力を育てる学習指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,器械運動の学習において,学習資料を工夫し活用させることで,課題解決が図られ,運動の楽しさやできる喜びを味わい,自ら運動に親しむ資質や能力が育つであろうという仮説を立て取り組んだ。生徒は,ディジタル教材や学習パネル,学習カード等の資料を自己の課題に応じて積極的に活用し,課題解決に役立てた。その結果,器械運動の楽しさやできる喜びを味わい,自ら運動に親しもうとする資質や能力が育まれた。 |
登録年度 | 2004 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利和広 |