情報共有システム
タイトル | 計算バスター |
---|---|
説明 | 小1〜小6までの計算を集めてみました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年小数のわり算 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年図形の角 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年図形の面積 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年分数 |
---|---|
説明 | 学校図書版です |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 5年生 算数ワークシート |
---|---|
説明 | おもに県の基礎基本事例集から領域別に分けられていた問題を5年生の各単元ごと編集したプリントです。一部の単元(図形の面積や角)は,自作プリントになっています。県の達成度テスト対策としても効果的だと思います。授業に合わせて問題等加工して使われてください。図形の面積や角の単元は,支援ソフト教材と問題が同じなので使い方がいろいろ工夫できると思います。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 西原 治 |
タイトル | 小数わり算1 |
---|---|
説明 | コンピュータを利用し,問題提示から考え方までの説明を行うとともに,基準量や比較量を数直 線や線分図を使って示し,比較量,基準量が小数の場合でも,整数のときと同じように計算するこ とを視覚的に受け入れられるようにする。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 田島正敏 |
タイトル | 計算バスター2011 |
---|---|
説明 | 小学校1年生から6年生までの計算問題を系統的に学習するための問題集です。学習指導要領の改訂に伴い、『計算バスター2002』の続編です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山和久 |
タイトル | 数学的な表現を用いて論理的に説明する力を育む指導の工夫 |
---|---|
説明 | 言葉や図、式を使って、わけや求め方をかくのに困っている児童はいませんか。そんな課題を解決するために行ったのが、発問の工夫と対話的な学びを通して、「数学的な表現を用いて論理的に説明する力の育成」です。継続的に実践していくことで児童は、いろいろな考え方や表現方法を知り、自分の考えを広げ深めるようになってきました。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 浜川 直樹 |
タイトル | 「統合的・発展的に考える力」を育成する授業づくり |
---|---|
説明 |
自分の考えをもつことが苦手な児童もプラスワンを取り入れた問題解決的学習の中で、学習内容やねらいに応じた対話を通して、考えのヒントを見つけたり、既習を生かして新たな課題を解決したり、新たな視点から捉え直していくことができる。 算数に苦手意識をもっている児童も算数が得意な児童も学級全員がめあてを達成することができる研究内容。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 辺土名 潤 |