情報共有システム
タイトル | コミュニケーション能力の基礎を育む英語活動の工夫 |
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説明 | 本研究では,授業の中にコミュニケーションを図る多様なゲーム活動を仕組み,ALTと接する場面を設定し,児童を楽しみながら英語活動に参加させた。これらの手だてを通して,英語活動に対する興味・関心が高まりコミュニケーション能力の基礎が育まれるであろうと仮説を立て研究を進めてきた。その結果,多くの児童は買い物ゲームを楽しみながらコミュニケーションを図ることができ,習った英語を使いたいという意欲につながった。 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 照屋久一 |
タイトル | 健康について考えて行動する態度の育成を目指した総合 |
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説明 |
総合的な学習の時間において健康教育を単元として設定した。 その際に,対象学年である小学校3年生の実態にあわせた指導内容の工夫に加えて,規準,基準の設定を行うなど評価のあり方の工夫も図った。 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川田美喜子 |
タイトル | 情報活用能力を育てる総合的な学習の時間の取組 |
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説明 |
主体的な学習活動を促すWeb教材と、表現力等の向上が図れる電子掲示板を総合的な学習の時間の授業で取り組んだ。 恩納村立山田小学校 桑江淳 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 桑江 淳 |
タイトル | 教育ソフトを利用した情報モラルの育成 |
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説明 |
児童が興味関心をもち、情報の真偽を意識し考えていくような教育ソフトを作成し、情報モラルを育成する。 糸満市立真壁小学校 宮里安英 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮里 安英 |
タイトル | 国際人としての資質能力を育成する国際理解教育の試み |
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説明 |
国際人としての資質・能力を育成する国際理解教育の試み -体験的学習及び評価の工夫を通して- 本研究は、琉球大学留学生課の協力を得て実施した、国際交流学習の実践の様子と、国立教育政策研究所の示した評価に数値化を取り入れる方法を参考とした実践をまとめたものである。 体験的学習の持ち方や、総合的な学習の時間における評価の方法について、各学校実践での参考になれば幸いである。 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 長濱克範 |