情報共有システム
タイトル |
科目「環境科学基礎」環境調査分野における教材開発 |
説明 |
「環境科学基礎」における観察、調査などの学習活動をとおして、人間生活と自然環境の相互関係について理解させ、環境の保全、創造に関する知的好奇心を醸成することを学習指導のねらいとして、身の周りの水質調査(河川、水道水等)を行い、合成洗剤や化学肥料等による汚染要因を把握するとともに、石けんづくりを活用して主体的、実践的に水質を改善しようとする意欲と態度を育む指導法を工夫した。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
中石直木 |
タイトル |
科目「施設野菜」における教材開発 |
説明 |
本研究は,科目「施設野菜」において施設野菜栽培に関する知識・技術の習得,計測機器類を活用した調査観察に関する技術の習得,生徒の興味関心を高める教材作成と指導方法の創意工夫をテーマに設定し,取り組んだ。検証授業では「ネットメロン」の養液栽培管理において,作成した実習マニュアルを活用した授業展開によって,生徒たちに,より授業内容を理解させ,自信を持たせることで主体的に実習を行うことができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
桑江司 |
タイトル |
教科「農業」に評価に関する研究 |
説明 |
教科「農業」は実践的な体験学習を通して、農業に関する基礎・基本的な知識・技術の習得を目標としている。実験・実習中心の学習活動において「評価と指導の一体化」を図るため、学習指導の創意工夫と生徒の確実な基礎・基本の習得を目標として、原則履修科目である科目「農業科学基礎」における評価規準の作成やその評価方法について調査研究を行った。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣博之 |
タイトル |
科目「熱帯作物」における教材開発 |
説明 |
学校設定科目「熱帯作物」における,黒糖づくりに関する知識・技術の習得及びサトウキビ及びその関連する教材を利用した効果的な学習指導法の工夫に取り組んだ。その結果,蔗汁・濃縮液中の蔗糖分の割合が黒糖づくりに及ぼす影響等を調査することができた。検証授業では,作成した教材をもとに,生徒に対し,黒糖についての理解を深めさせるとともに課題解決能力を育む学習指導を展開することができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上原 修 |
タイトル |
科目「植物バイオテクノロジー」における教材研究 |
説明 |
本研究は,植物バイオテクノロジーの基礎的な機器・器具類の取り扱いから,有用植物の組織培養に関する実験・実習教材の作成及び学習指導法の工夫を検討した。無病苗作出技術の単元において,学習指導を効果的に進めるための実験マニュアルやワークシート教材の検証を実施した。その結果,提示用教材と実験マニュアルを活用し,実験を主体的に取り組む姿勢が見られた。また,ワークシートを活用して学習内容を振り返る学習をすることで,知識と技術の定着を図ることができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城友和 |