情報共有システム
タイトル | 創造的な表現の能力と感性を高める指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,色を手がかりとした学習において,自己を見つめ,自分なりの表現方法を見つけ出すことができるような指導の工夫を行えば,創造的な表現の能力と感性を高めることが出来るであろうという仮説のもとに取り組んだ。色を手がかりに自己の感じ方に気づかせ,思いを素直に表現させことによって,自分らしさに自信を持ち,表現の幅が広がり,感性の高まりが見られた。また意図にあった表現方法を選択させることで,個性的でのびのびとした表現活動を行ない,創造的な表現の能力の高まりが見られた。 |
登録年度 | 2005 |
学年等 | |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小波津 真理子 |