情報共有システム
タイトル | 重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力 |
---|---|
説明 |
テーマ:重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力を育む指導の工夫 サブテーマ:様々なアセスメントツールとAACの活用を通して 音声による意志の表出が困難である、また身体の動きに制限のある生徒など、障害による、生活上、または学習上の困難をコミュニケーション能力を育むことで、改善・克服をねらいとする。様々なアセスメントを行うことで生徒の実態を細かく把握でき、そこからあげられる、課題や指導の工夫について研究を行った。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 赤嶺 加奈江 |