情報共有システム
タイトル | 論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫 |
---|---|
説明 |
言語活動の充実を図って、子どもたちが意欲的に学習活動に向かっていく国語科の学習活動を提案します。単元の始めから、終わりまで目的をもって読み進めていくための「単元を貫く言語活動」の位置付けます。指導に関するすべての事項を整理できる「単元構想表」を作成することで、教師の付けたい力を子どもの学びたい意欲へとつなげていきます。 想像を広げ、読みを深めるための「並行読書」を位置付けるなど、文学的な文章の学習において、論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫をしました。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 湧川 博美 |