本研究は、「聞くこと・話すこと」の指導において、方略能力を身に付けるための表現を数多くインプットし、会話が継続するということを体験させ、英語学習に対する興味・関心を高めることにより、実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を立てて、研究を進めてきた。その結果、生徒は会話を続けようという意欲が徐々に高まり、Yes / No 以外に一言付け足し、会話が続けられるようになってきた。
登録年度
2003
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
宮里理枝子
タイトル
コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫
説明
言語活動を活発にする指導。
登録年度
1998
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
IT教育センター
タイトル
英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究
説明
中高一貫教育のメリットを活かした指導。
登録年度
1998
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
IT教育センター
タイトル
World Heritage Sites
説明
All Aboard!I
Lesson4 The Genbaku Dome, a World Heritage Site
インターネットで世界遺産について検索し、それについてパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。