情報共有システム
タイトル |
低学年における話し合い活動 |
説明 |
低学年の話し合い活動が楽しくなるように取り組んでみました。2年生でも,しっかり話し合い活動ができると思いますよ。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
稲福 須麻子 |
タイトル |
人間関係を重視した教育相談の工夫 |
説明 |
児童が自己理解・他者理解を深め、よりよい人間関係を築くための取り組みについて紹介します。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
多和田 通子 |
タイトル |
キャリア教育の充実と実践を図る進路指導の工夫 |
説明 |
中学校におけるキャリア発達の積み重ねに視点をおいた進路指導の取り組み |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
根路銘 国哉 |
タイトル |
情緒障害学級における行動改善を目指した指導の工夫 |
説明 |
情緒障害学級は情緒障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級に名称が変わったことから、過渡期であることがうかがえる。主に自閉症の生徒を中心とした情緒障害学級の指導の在り方についての研究である。行動改善を目指した指導の工夫としてICFとSSTを活用した自立活動の指導の取り組みである。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
諸見里 明美 |
タイトル |
怒りをコントロールするアンガーマネジメント |
説明 |
怒りの感情をコントロールし、キレにくい子を育てる「アンガーマネジメント」を学級活動で実施。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上間 久仁 |