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タイトル |
英語で表現する意欲を育む学習指導の工夫 |
説明 |
少人数グループを中心に、ワークシートを活用し、口頭による伝達や英作文による伝達による表現活動と、個別のフィードバックをサイクルとした授業で、英語で話すことの抵抗感を弱め、表現する意欲を高めようとする研究である。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 正嗣 |
タイトル |
スピーキング能力の育成コンテンツ |
説明 |
この教材を使って生徒のスピーキング能力を育成しましょう! まずは000topのフォルダからご覧下さい。フォルダにはコンテンツマップ、授業の準備、CALL機器利用ガイド、英検用デジタル教材の使い方など多数入っています。14種類のタスクがダウンロードできます。また英検教材(パスワード必要)が別でダウンロードできます。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安里 盛孝 |
タイトル |
スピーキング能力の育成 |
説明 |
スピーキング能力の育成をめざし、「タスク」と「CALL機器」を活用した研究を行いました。タスクでは生徒が学んだ知識を活用する場面を設定できます。またCALL機器を使うと様々な学習形態・視聴覚教材を提供できます。なおタスクと英検教材は、「学習教材⇒高等学校(普通)⇒外国語」からダウンロードできます。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安里 盛孝 |
タイトル |
英語で自分の考えを伝える力を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
英語で自分の考えを伝える力を育てるためには、どのような学習指導の工夫をすればいいのでしょうか。
ノートを活用して、4技能の習得と活用を図り、基礎的基本的事項の定着につなげ、英語で自分の考えを相手に伝える力を育てる学習指導の工夫に取り組みました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安座間涼子 |
タイトル |
コミュニケーション能力の基礎を育む指導の工夫 |
説明 |
コミュニケーション能力の基礎を育むために,授業で大切なことは英語に興味・関心を持たせる工夫や,主体的に考える工夫などが大切だと考えます。本研究でICTを活用した洋楽の導入や文法導入の工夫などを取り入れ、生徒が主体的に学習に取り組むためにどんな学習形態が良いのかを考えてみました。また,自学できる生徒を目指した発音表記を取り入れた新出単語のワークシートを活用し,「読める」喜びを味わう授業作りを目指しました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
与那覇 寛乃 |
タイトル |
英語によるコミュニケーション能力の基礎を養う |
説明 |
小規模校において,英語の4技能をバランスよく習得させるためには,どのように授業を改善すればよいのでしょうか?授業展開やワークシートの工夫,生徒同士の学び合い,テレビ電話による海外との交流活動を行うことで,実際のコミュニケーションを目的とした英語の運用ができるようになると考え,研究しました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊佐 和香乃 |