情報共有システム
タイトル |
自ら学ぶ意欲を育てる指導方法の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
一人一人の子供を大切にした個に応じた学習指導工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
望ましい人間関係を築き自主的・実践的態度を育む |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
学校生活の充実・向上を目指す生徒会活動の指導と評価 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
児童の学習意欲を高めるための指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
児童が自ら学び実践できる授業の展開 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
実践的な学校評価のすすめ方(第2版) |
説明 |
平成14年度に作成した「実践的な学校評価のすすめ方」を改訂した。校務研や教務主任研等における質疑応答の内容を加筆した。(プロジェクト研究) |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
県内の盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の現状 |
説明 |
県内盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の現状と課題を把握する目的で、県内15校を対象にアンケート調査を実施した。(特殊教育課共同研究) |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
教科「情報」の実践的研究 |
説明 |
「知識獲得型」の授業を展開するうえで有望なe-learningの在り方を検討し、実践例を紹介した。(情報処理教育課共同研究) |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
長期研修に関する調査研究 |
説明 |
当教育センターの長期研修の改善に資する目的で、本県高等学校教職員を対象に意識調査を行った。(教育経営研修課共同研究) |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |