情報共有システム
タイトル | 考える道徳 |
---|---|
説明 |
道徳の時間が重要視されている中、 資料の登場人物の心情を追うだけの授業になっていませんか。 子どもの生活や体験と結びつけて考えさせることができていますか。 教師の一方的な押しつけになっていませんか。 指導しているのに子どもの行動が変わっていますか。 そういう私は・・・? 深く考え、行動につながるような道徳の時間をつくるためには? |
登録年度 | 2014 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 西本ゆかり |
タイトル | 可能性を伸ばし困難にくじけない意志を育てる指導 |
---|---|
説明 | 道徳の時間では、筋道の通った価値や規範に基づいて、道徳的価値を生徒に意識させ考えていく必要がある。生徒は、将来の人生の目標達成に向けて、努力しようとする意欲や態度が必要である。この目標を達成するための「努力や希望、勇気、着実にやり抜く強い意志と態度」を育てるために、人物や先人の生き方等を題材とした資料を道徳の指導に取り入れた。 |
登録年度 | 2014 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 酒屋 毅 |