情報共有システム
タイトル | 家庭内の自立 |
---|---|
説明 |
知的障害のある生徒にとって日常生活を送ることはとても大切なことです。 この教材では「自分の事が自分でできる」ということを目標に 家庭内の自立についてのデジタル教本を作成しました。 スモールステップ、動画の視点を統一するなど特別支援の生徒に特化した作りになっているため、これを見ながらなら生徒一人で取り組むことができます。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念元喜 |
タイトル | 家庭内の自立 |
---|---|
説明 |
知的障害のある生徒にとって日常生活を送ることはとても大切なことです。 この教材では「自分の事が自分でできる」ということを目標に 家庭内の自立についてのデジタル教本を作成しました。 スモールステップ、動画の視点を統一するなど特別支援の生徒に特化した作りになっているため、これを見ながらなら生徒一人で取り組むことができます。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念元喜 |
タイトル | 自己肯定感を育む生活単元学習の工夫 |
---|---|
説明 | 知的障害を有する生徒の自己肯定感を育む授業の工夫について,自閉症を併せ有する生徒と軽度知的障害を有する2名の生徒を対象に研究を進めました。生活単元学習の中で,自立活動の視点を意識しながら,自己選択・自己決定・成功体験を重ねる授業実践(PDCAを明確にしながら)をまとめました。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 西田敦子 |