情報共有システム
タイトル | エイサー隊形の例 |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。ダウンロード後圧縮フォルダーを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 着衣泳法 |
---|---|
説明 |
水難事故の多くは服を着たままの状態でおこっている。 着衣のままだと水の抵抗やショックが重なりパニックに なり易い。イギリスなどでは,安全水泳の観点から早くから 導入されている。体験の有無が水難事故を防ぐ事につながるので 水泳の授業など積極的に取り入れたい。 日本赤十字沖縄支社太田指導員の協力で紹介しました。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(5曲通し) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(5曲通し) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊りの3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 主体的に健康づくりに取り組む児童を育む保健領域の指導の工夫 |
---|---|
説明 |
「主体的に健康づくりに取り組む児童」を目指した授業づくりの研究です。本研究では、保健領域「病気の予防」の学習において、運動領域「体ほぐしの運動」の内容と関連を図り、学習カードや生活ふり返りカード、養護教諭を効果的に活用した授業づくりに取り組みました。 ― 主な手立て ― ①保健と体育を関連させた単元指導計画(案)作成②生活ふり返りカード作成・活用(毎日)③学習カード作成・活用(保健・体育)④養護教諭と連携した授業づくり(保健) |
登録年度 | 2022 |
学年等 |
小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 平良龍一 |