情報共有システム
タイトル | 特別活動における話合い活動の充実と学力向上の関係 |
---|---|
説明 |
〇全国学力・学習状況調査「質問7、8、9」と学級活動の(1)と関係。 〇特別活動の3つの視点「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」。 〇アンケート調査から各学校の特別活動の話し合い活動の取り組みの工夫。 〇各行事の目標に3つの視点を含ませる。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小学校(全学年) 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 上原 進 |
タイトル | よりよい人間関係を築こうとする児童の育成 |
---|---|
説明 | 2年生でSSTを取り入れた学級会を通してよりよい人間関係を築く力を育む指導をしました。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 西永 志保 |