情報共有システム
タイトル |
児童の学習意欲を高めるための指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な見方や考え方を育む学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,第6学年の図形の学習において,学びを支援する道具として,どのようにすればコンピュータを有効に活用していけるかについて取り組んだ。その方法として学習形態を工夫し,2人組による活動を中心とした共同的学びを取り入れ,協力しながら,コンピュータを具体的に操作させた。その結果,思考が深められ,頭の中で図形をイメージ化することができ,数学的な見方や考え方を身につけることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城孝子 |
タイトル |
教材開発プロジェクト(小学校3・4年算数) |
説明 |
教材開発支援ソフト・評価支援ソフトを利用した教材作成。提示教材の開発。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
教材開発プロジェクト(小学校5年生教材) |
説明 |
平成15年度教材開発プロジェクト(研修員 西原治)研修報告文書です。英文サマリーも登録してあります。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
西原治 |
タイトル |
基礎・基本の力を育てる算数科複式学習指導の工夫 |
説明 |
本研究では,算数科の複式学習指導において,自力解決を支援するコンピュータの活用や筋道立った思考が図れるようなワークシートの工夫に取り組んだ。授業では,コンピュータやワークシートに適宜ヒントを設定したり,個々の理解度に応じた学習活動ができるようなコースウェアを作成する等,自力解決の支援を図った。その結果,複式学習指導を効果的に展開することができ,基礎・基本の育成を図ることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
照屋 勉 |