情報共有システム
タイトル | 自閉症児の円滑なコミュニケーションを目指した自立活動の工夫 |
---|---|
説明 |
コミュニケーション場面において、「どうして思いが伝わらないんだろう」と児童も教師もモヤモヤする場面が続いていました。そこで、円滑なコミュニケーションによって児童が安心して学校生活を送ることができるよう、以下の取り組みを行いました。 ・認知、言語能力に関するアセスメント(太田ステージによる評価、発達課題プログラム) ・代替手段を活用したやりとり(PECS、指示や説明の可視化) ・活動の見通しを持たせる手立て(個別のスケジュールボードの活用) ・登校しぶり改善の手立て(保護者との連携、代替手段の活用) |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 特支_小4 |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 小橋川 準 |
タイトル | 表現する力を育成する自立活動の実践 |
---|---|
説明 |
本研究は後期長期研修の半年間に行った、特別支援学校での実践報告である。 自閉的傾向のある児童の表現する力について、iPadの利便性を活かし、持ち運んで気軽に写真や動画を撮影し、既存の編集機能を活かすことで、動画を制作する活動を行った。動画の中に、児童の声が挿入されていたり、ARアプリを活用して拡張現実で想像を映像化していく。動画制作を通して、今まで児童が表現することが難しかったことを、動画の中に表現する自立活動の授業実践を報告する。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
特支_小4 特別支援学校(全学部) |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 儀間 正直 |