情報共有システム
タイトル | 地理を通して思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫 |
---|---|
説明 | 日頃、意見を出すことに苦手意識のある生徒たちが自分の意見や考えを表現することができる地理の授業を目指し、「協働的な学習」を設定した研究を行いました。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 猛 |
タイトル | 思考力・判断力・表現力を育成する地理授業の工夫 |
---|---|
説明 | 地理は覚えなければならない事項が多いため、暗記科目だと思われがちです。しかし、地理学習の醍醐味はグラフや地図、統計資料から得た情報を読み解き、その意味するところを論理的に解釈する点にあると思います。社会的事象に対する考えを述べるとき、考えの基になった「根拠を示す」ことが大切なのではないでしょうか。授業を通して根拠を示す力(=思考力・判断力・表現力)の育成に努めました! |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城和人 |