情報共有システム
タイトル |
思考力・判断力・表現力を育成する授業 |
説明 |
数学Ⅰの分野で、「関数のグラフと2次方程式・2次不等式の解」を考える場面において、ジグソー法を取り入れ、かつ、タブレット型端末を活用した授業実践である。これからICT機器の活用を始めようとしている初心者向けの活用方法です。ICTは「Information Communication Technology」の略ですが、本研究ではICTを「入り口は ちょっと使いの タブレット」と捉えて活用しました。ぜひご覧下さい。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 優輝 |
タイトル |
課題提示の工夫と小集団での学習活動を通して |
説明 |
平方根の単元において、予想を取り入れた課題提示の工夫と小集団での学習活動を通して、数学的な思考力・表現力の育むための授業実践です。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
佐久田 浩伸 |
タイトル |
思考力・判断力・表現力を育成する指導の工夫 |
説明 |
「連立方程式」の単元において、数学的な考え方を育てる問題設定の工夫と、協働的な学びのある授業を展開しました。教科書の問題をアレンジした問題を設定し、ペアやグループでの説明し伝え合う活動を通して、生徒が見通しを持って問題に取り組み、数学的な表現を用いて論理的な説明ができるようになり、思考力・判断力・表現力の育成につながりました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平田 美和子 |
タイトル |
めあて設定とまとめ・振り返りの工夫 |
説明 |
めあて設定とまとめ・振り返りを、どのように工夫したらいいのか悩んでいませんか?
本研究では、めあて設定とまとめ・振り返りの工夫を行うことで、数学的な思考力・表現力に高まりが見られました。
めあて設定やまとめ・振り返りが、なぜ必要なのか?という本質的な理由も解決できれば幸いです。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
中田 和樹 |
タイトル |
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
説明 |
数学を教えていて誰もが感じること。ペア学習やグループ学習をしても、結局教える人と教わる人が固定化してしまうこと。それを改善する方法として知識構成型ジグソー法があります。ジグソー法を授業に取り入れることで、生徒全員が表現する機会を得ることができます。また、単純に答えだけを求めるだけでは、生徒の表現力は身に付きません。問題をパフォーマンス課題に設定することで、生徒の思考を可視化でき、記述面においても、思考力、表現力を身に付けることができると考えます。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
石川 睦 |