情報共有システム
タイトル |
スターリングクーラー製作教材 |
説明 |
課題研究におけるスターリングクーラーの製作に関する教材( マシニングセンタ操作カード、CAM操作手引書、フィッシュボーンチャート記録用紙、マシニングセンタ加工用記録シート、図面集) |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名嘉元克己 |
タイトル |
旋盤加工に関する研究内容 |
説明 |
旋盤加工分野に関する学習教材
ものづくりにおける基礎的・基本的な知識と技術の習得を図る授業の工夫
−既習内容の知識を取り入れた科目「実習」での実践活動を通して− |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安次富盛之 |
タイトル |
「課題研究」における問題解決能力を育てる教材の工夫 |
説明 |
スターリングクーラーを教材として活用し、製作における様々な問題に対してフィッシュボーンチャートを用いて解決を図ることで問題解決能力を育てることを目的とする。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名嘉元克己 |
タイトル |
旋盤加工に関する研究内容 |
説明 |
旋盤加工分野に関する研究報告書
ものづくりにおける基礎的・基本的な知識と技術の習得を図る授業の工夫
−既習内容の知識を取り入れた科目「実習」での実践活動を通して− |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安次富盛之 |
タイトル |
シーケンス制御に関する知識と技術の習得を図る工夫 |
説明 |
LEDや種々の負荷装置をPLCで制御することができるようになれば、生徒の興味・関心を引き出し、シーケンス制御に関する知識と技術の習得を図ることができる。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城芳雄 |
タイトル |
問題解決に向けた創造的な能力と実践的な態度の育成 |
説明 |
工業高校では、科目「実習」で自動制御のことについて学習します。そこで、ロボットによる自動制御実習を行うことで、問題解決に向けた創造的な能力と実践的な態度の育成を図る教材を開発しました。この教材の活用で、ロボットによる自動制御の方法、発想方法、問題解決の手順を組み合わせて問題解決力を身に付けませんか?動画によるソフトウェアの使い方やロボットの動きなども視聴することができ、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
棚原 隆光 |
タイトル |
Androidアプリ開発実習教材 |
説明 |
Androidアプリ開発として「アプリ開発の一連の流れ」「ボタンや変数を取り扱う技術」「センサの特徴と数値取得の基本的な取扱い技術」について動作確認をしながら学習を進める教材である。さらに、既習事項から発展的な内容へと考え、表現することにより、論理的思考力と表現力を高め、ものづくりへの実践的な態度を養うことをねらいとする。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲程 崇 |
タイトル |
ルータ設定実習用マルチメディア教材 |
説明 |
ネットワーク構築実習のルータ設定実習を、円滑に行うためのマルチメディア教材を作りました。LAN構築(IPアドレス設定、サブネットワマスク設定、デフォルトゲートウェイ設定)、WAN構築(ダイナミックルーティング、スタティックルーティング)が具体的に学習でき、繰り返し実践することで、基礎的・基本的な知識と技術の習得度が向上するよう工夫しました。また、座学で学習するネットワーク関連の用語や知識(要素実習)を補足できるようにしてあります。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
松島 進 |