情報共有システム
タイトル | 読みを生かし、思いや考えを豊かに表現する児童の育成 |
---|---|
説明 | 文学的な文章「夕鶴」を読み、単元を貫く言語活動を「心の通い合いを音読にのせて表現しよう・昔話の話者になろう」と設定して、読み取ったことを伝え合う中で読みを深めていけるよう対話を重視しました。自己との対話で自分の考えをもち、他者との対話において新たな思いや考えがうまれ、再び自己との対話に帰結し、児童が自分の身に付けた力を実感できるような単元構想・授業展開を行いました。児童が叙述に即して自分の思いや考えが表現できるよう「感想表現シート」を作成しました。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 岸本綾乃 |